ふるさと納税 ワンストップ特例と確定申告の罠

やあみんなおはよう

新型コロナウイルスの影響で3月からどこにも行けてないよ

特典航空券でウロウロしたいんだけどねー

 

その新型コロナウイルスで確定申告の締め切りが4月16日まで伸びたんだよね

それ以降も柔軟な対応をしてくれるそうで

 

詳しくは国税庁HPでも見てちゃぶだい

www.nta.go.jp

 

ここからが本番

昨年ふるさと納税をした方注意してくれ

www.satofull.jp

ただし確定申告を行うと、対象期間に行ったワンストップ特例制度への申請がすべて無効になりますので、ワンストップ特例制度の申請を行った寄付分も含めて、申請を行ってください。

 

これ知らなかったらアカンやつですよ

ただ寄付をしただけおじさんになるやつですよ

国や自治体にとってはいいお客様なんですけどねー

 

てなわけで何らかの理由で確定申告をしたあなた

ふるさと納税の申告忘れていませんか?

 

そんなに難しい事ではなく新しく申告書を作り直して提出すればいいんですよ

www.nta.go.jp

 

e-Taxで申告した人はこちらね

www.e-tax.nta.go.jp

 

なんでこんなギリギリにこんな話をするかだって?

未明まで泣きながら申告書を作成していたからだよ

言わせんなよ